抽象塾の夏期講習は外部性を取らない。
だから在塾の生徒を1ヶ月かけて鍛えていく。
多分この通過儀礼を通ることが
入試や定期テストに強くなる一歩目になると思う。
やはり3回通っている生徒は強い。

今年の抽象塾の夏期講習は
昨年は生徒一人一人にコースを作っていたが、
そのコースを削り、4コースにまとめた。
また開始時間も全学年を揃え、私の負担を軽減した。
その代わり、
夏期講習は全学年の復習から予習まで。
授業は数学と英語の通常授業の続き。
と定義して、
曖昧だった夏期講習と授業の線引きをしっかりとした。
またきちんとした進度表を作った。
時期に合わせて3つの期間を作り、
それぞれ進めていくやる方である。

この仕組みは今のところ概ね好評である。
夏期講習ははやい生徒なら
夏休み中盤で終わってしまうだろうから、
そうしたら授業の方に時間を割きたいと思っている。
夏休みが終わったら定期テストがあるからだ。

部活動の大会が終わり、
ほとんどの3年生が本格的に受験勉強に入ったこの日、
受験まで駆け抜ける覚悟を今年もした。

暑さに負けず、授業や講習に精を出したいと思う。
コメント
コメントする