十八期生(2024)全員が第一志望校に合格しました。
おめでとうございます。

今回は
たくさん悩んで、
たくさん授業をして、
たくさん問題を解いてもらって、
とにかくたくさん考えた十八期生でした。

真面目な生徒が多く、
授業を一生懸命に聞いてくれたのが印象的でした。

高校に行っても
真面目さやひたむきさを持ち続けて欲しい、と思います。

本当に合格おめでとうございます。



Dr.スランプ、ドラゴンボール、ドラゴンクエスト、クロノ・トリガー、鳥山明の時代に物心がついて、育った、最も強い影響を受けた世代だったかもしれない。

かめはめ波も舞空術もドラゴンレーダーもホイポイカプセルも神龍も筋斗雲も影響をモロに受けて育った。(それが今iPhoneで打っていて見事に変換されるのが素晴らしいと思った。)


漫画がマンガになり、アニメが輸出され、留学のニュージーランドでドラゴンボールの単行本を見つけたときはビックリした。

そして日本人だと知るとアニメの話をもちろん英語でされたのを覚えている。マンガやアニメとゲームは世界を超えていた。


塾講師にとって、生徒と歳が離れても、ドラゴンボールと駄菓子の話は共通の話題だった。鉄板だった。そんな世代を超えて、愛された漫画家の一人だったかもしれない。


「まずはマンガの話をしようじゃないか?」


鳥山明先生のご冥福を願って。








本日は自己採点と、該当者の最終面接指導をおこなった。

自己採点は例年より時間がかかり、60分で終わった。
「この点数で合格できますか?」と聞いてきた生徒がいた。
当たり前だが心配なんだろう。
正解の判定は厳しくした。
答え合わせは点数開示までお預けだ。

そして
「塾に来るのは最後だよ」と言ったけれど、
何か現実的ではない顔をしていた。
また来週あたりに塾で授業を受けそうな顔をしていた。
大丈夫、例年みんなそうだから。
塾って学校の卒業式のようなセレモニーはないからね。

面接の指導は少しと言いながら1時間ぐらいしていた。
不安なところを全部言ってもらい、全部解決していった。
それは正しいか正しくないか分からないけれど、
臨機応変に対応することが重要だと教えた。

今年の受験生の指導が全部終わった。
あとは合格発表の知らせを待つばかり。

桜が咲くことを願っています。
高校生活をエンジョイして、
次の進路や就職に繋げてほしいと思った。

さて、私も次の仕事をするとしますか。





明日の朝刊で抽象塾の折込チラシが入ります。ブログに先に投稿します。
今年度から名称を個別指導『家塾の抽象塾』に変更しました。またコースを一新し、これよりもさらに勉強が分かる授業にします。
少人数制のため定員が大幅に減りました。

申し込みを検討している方はぜひ早めの無料体験授業に申し込みをお願いしたいと思います。





冬期講習後半戦は私立高校試験対策になりました。

一次関数のグラフの問題はたくさん解きました。



私立高校の試験が終わったら定期テスト、

県立高校の特色選抜試験、

県立高校の一般入試と続きます。


毎年のことながら、

毎年違う状況に四苦八苦します。


良い結果になりますように。






大晦日が日曜日なので、
2023年は今日で仕事納めです。

今年は授業を今まで以上に頑張りました。
ホワイトボードが黒くなるほど説明をしました。

毎年恒例ですが元旦が仕事始め。

来年はさらに良い授業ができることを願いながら、
模擬テストの予習をしようと思います。

よいお年を!



double rainbow

抽象塾は丸18年を迎えることができました。
人でいうと「成人」でしょうか。
これまで続けてこれたのは私一人の力ではありません。
抽象塾に関わってくださった皆様に感謝です。

会社継続率は20年で0.39%だそうです。
つまり20年で会社の約99.6%は消えてしまいます。
なぜ消えてしまうかと言えば、
業績の悪化、資金繰りの悪化、経営者の能力不足、
自然災害による事業への影響等だそうです。

抽象塾は自宅で塾を経営しています。
学習支援業の専門用語で「家塾」というそうです。
私が中学生の時に通っていた塾がまさしく「家塾」だったのです。
テナントでは月謝を安くできないと知っていた私は
最初から「家塾」ができる場所を探していました。
そして大田原市野崎のこの場所にたどり着きました。

大手塾の料金と比べて、
かなり安い料金設定になっています。
この料金設定は「家塾」がなせる技だと思います。
もっともこの地域の塾もだいぶ減りましたが。

私には30年以上の授業経験と引き出しがあります。
少ない授業時間で大きく成績が上がるように授業しています。
抽象塾には自習室やタブレット、宿題もほとんど出しません。
生徒の成績が上がるため
少しの授業と生徒が努力する時間が大切です。

中学3年生で塾講師に憧れて、塾長になれた私は幸せ者です。
死ぬまで現役の塾講師でいたいと思います。
その願いをかなえるために日々努力していきます。

18年間ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

抽象塾 塾長









今年の夏期講習も外部生は募集しませんでした。
講習は一期生から外部募集はしていません。
開業以来17年以上経って、
さまざまなことを再検討しているのですが、
2023年は引き続き、
夏期講習の外部生を受け入れないことを決めました。

昨年はお盆行事があるご家庭が多かったので、
今年もお盆を休もうと思っていました。
ところが、二者面談で聞いてみると
お盆は夏期講習に参加できるご家庭がほとんどだったので、
今年は2年ぶりにお盆のときの夏期講習を予定しています。

日数は昨年よりも増やしました。
昨年は各々の問題点がバラバラだったので、
個々に対応する必要がありました。
昨年度は夏期講習のパターンを数パターンを作っていたので、
日数的にあまりできませんでした。
今年は一つのパターンだけで講習ができそうだったので、
その分、日数を増やしました。

内容は暗記ものは最低限にして、
数学の予習や実力テストの解説をおこないました。
一斉授業が可能というのは効率が良いことを思い知りました。

今回の目玉は学校の実力テストのために
塾で模擬テストを実施し、解説することが組み込んだことです。
二者面談のときに「学校の実力テストの点数を上げたい」という
夏期講習前には今までにあまりなかった要望を頂戴しました。
今年は基礎が、ある程度ある生徒が多かったので可能になったことです。

夏期講習ももう少しで折り返し地点です。
私の授業スピードや板書の書き方など
反省点はたくさんあります。
この土日に反省をして、後半戦に集中していこう思います。



03:37
昨日、今年の卒塾生が点数開示の紙を持ってきてくれました。今だから話せるけど、授業中に話に夢中になり、何回も授業が飛んだことが(笑)でもその話が信頼に繋がったそうです。生徒がスランプのとき私の言葉を信じてくれたのは嬉しかった。最善を尽くしてくださいね。
21:11
卒塾生が就職の連絡に来てくれました。3年間の高校生活は楽しかったそうです。何より中学生から憧れていた夢を叶えたのが素敵だと思いました。