2017.05.04 Thursday

2017年05月03日のつぶやき

0
    13:28
    今年から「ワークの日」をつくろうと思う。定期テスト前、学校からワークをテスト範囲してこいと宿題が出る。宿題だから答えだけを丸写しして終わり。点数が上がらない生徒の特徴である。「ワークの日」は塾で生徒のワークをただ見る日である。勘のよい生徒は効果抜群だと思う。問題は良くない方だ。
    2017.05.02 Tuesday

    2017年05月01日のつぶやき

    0
      07:29
      各全学年の生徒が計算問題に取り組んでいる。小学校で理解すべき単元が理解されていないと思うことが多く見かける。例えば分数のわり算や四則の計算などだ。その場で簡易的に教えて、その場では生徒も分かるのだが、しばらくすると元に戻ってしまう。これはなんとかしなければならない。
      2017.03.09 Thursday

      2017年03月08日のつぶやき

      0
        15:00
        受験お疲れさまでした。今回はこちらも勉強させて頂きました。生徒の気持ち、保護者様のお気持ち。色々な気持ちが交錯して受験にのぞむこと。10日、その気持ちが通るか通らないか決まります。 同時に二者面談中です。保護者様の日々思っていることに耳を傾けたいと思います。
        15:02
        RT @shimotsuke_np: 1万591人が受験、倍率1.21倍 栃木県立高全日制入試 https://t.co/0qcseWHlit #下野新聞
        2017.02.16 Thursday

        2017年02月15日のつぶやき

        0
          00:33
          塾・習い事・進路……子供を一人前にする正しい選択6:PRESIDENT Online - プレジデント https://t.co/7qmsC1sHvN
          2017.02.08 Wednesday

          2017年02月07日のつぶやき

          0
            00:50
            特色選抜の特訓が終わりました。割合今年は余裕かと思いきや、後半なかなかの苦戦をしました。特に作文は頭を悩ませました。年々作文が書けない生徒が増えている感じがします。そういう生徒は特色選抜を辞めて一般選抜で入りましょう。一般選抜にも作文はありますが、短いですから。
            2017.02.07 Tuesday

            2017年02月06日のつぶやき

            0
              00:49
              RT @utadahikaru: もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな。 https://t.co/34ocEwCj8K
              2017.01.23 Monday

              2017年01月22日のつぶやき

              0
                07:00
                栃木県でも導入して欲しい。透明性のためにも。何が悪くて泣いたか分からずに、次のステップに行くには、あまりにも不条理すぎる。 https://t.co/aCgfebefcy
                2017.01.05 Thursday

                2017年01月04日のつぶやき

                0
                  20:45
                  RT @tochigitestkai: 【拡散希望】塾の先生たちが予想して作成した栃木県立入試予想問題(数学と理科のみ)が栃木県私塾協議会のホームページで閲覧することができます。またメールを送ってくれれば印刷できるPDFをプレゼント!!どんどん応募してくださいね♪ 【HP】ht…
                  2017.01.02 Monday

                  2017年01月01日のつぶやき

                  0
                    13:24
                    あけましておめでとうございます。 今日は毎年恒例の朝から元旦講習をしています。お昼を食べて、残り最善を尽くしたいと思います! https://t.co/kYUP7JelD1
                    2016.09.23 Friday

                    2016年09月22日のつぶやき

                    0
                      09:13
                      下野新聞主催、栃木県高等学校進学フェア相談会に来ました。 https://t.co/42oICWbqOn
                      Calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      PR
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      新・絶対学力―視考力で子供は伸びる
                      新・絶対学力―視考力で子供は伸びる (JUGEMレビュー »)
                      糸山 泰造
                      「絶対学力」の続編です。と言うより「絶対学力」を上手くまとめた感じです。私はうまくまとまっていなくても「絶対学力」の方が好きですが、家庭教師を始めよう、特に小学生の生徒を受け持とうとしている先生にはぴったりかもしれません。
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM