Dr.スランプ、ドラゴンボール、ドラゴンクエスト、クロノ・トリガー、鳥山明の時代に物心がついて、育った、最も強い影響を受けた世代だったかもしれない。

かめはめ波も舞空術もドラゴンレーダーもホイポイカプセルも神龍も筋斗雲も影響をモロに受けて育った。(それが今iPhoneで打っていて見事に変換されるのが素晴らしいと思った。)


漫画がマンガになり、アニメが輸出され、留学のニュージーランドでドラゴンボールの単行本を見つけたときはビックリした。

そして日本人だと知るとアニメの話をもちろん英語でされたのを覚えている。マンガやアニメとゲームは世界を超えていた。


塾講師にとって、生徒と歳が離れても、ドラゴンボールと駄菓子の話は共通の話題だった。鉄板だった。そんな世代を超えて、愛された漫画家の一人だったかもしれない。


「まずはマンガの話をしようじゃないか?」


鳥山明先生のご冥福を願って。








03:37
昨日、今年の卒塾生が点数開示の紙を持ってきてくれました。今だから話せるけど、授業中に話に夢中になり、何回も授業が飛んだことが(笑)でもその話が信頼に繋がったそうです。生徒がスランプのとき私の言葉を信じてくれたのは嬉しかった。最善を尽くしてくださいね。
21:11
卒塾生が就職の連絡に来てくれました。3年間の高校生活は楽しかったそうです。何より中学生から憧れていた夢を叶えたのが素敵だと思いました。
18:21
抽象塾十七期生全員合格おめでとうございます。
03:18
RT @chuujuwo: 塾に入る前に「〇〇 求人」を検索しましょう。
09:27
栃木県の特色選抜が始まったかな?最善を尽くしてほしい。 https://t.co/PjNtfjceNQ
22:38
「かつて『鬼問題集』と言われた紙」は再利用でメモ帳になっています。塾あるあるかな? https://t.co/7NBYDxTBrg
15:35
栃木県立の特色選抜って、作文も面接も、ターゲットが誰であることを意識して、ターゲットに対するイメージ戦略を練ることが一番大切だと思う。 中学校の先生からこのような話は今のところ聞いたことがない。
19:05
栃木県特色選抜の第一関門は『特色選抜志願理由書』じゃなくて、やんわりと特色選抜を辞めさせようとする学校の担任の先生に「特色選抜受けます!」という強い意思表示をすることだと思う。
06:07
抽象塾は大田原市の隅にある野崎駅近の塾。だから当初は電車通塾とか考えていたけど、1人もいなかった。思ったより那須塩原市の中学から通塾してくれて嬉しかった。35km離れたところから通塾してくれたのは恐れ多かったけど。やはり地元の野崎中が多いです。
06:12
多色でノートをとっていたから注意したら、今度はモノトーン。大切なところを適度に色をつけてくれると嬉しいです。
06:29
特色選抜って3年間、部活動なり学力なり各種方面の活動を頑張ってきた人が1ヶ月だけ早く合格が決まるシステムです。 3年の夏になって焦って、「何とか特色選抜で合格を」って遅いんです。